calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

先週の晩ご飯 9/11〜9/17

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

 

9/11

今日の晩ご飯: 鶏の唐揚げ、蓮根チップス、千切りキャベツ、玉子豆腐、煮干しの素揚げ、きゅうりのぬか漬け、大根とわかめの味噌汁、白飯。唐揚げの衣を水溶き片栗粉にしてみたらカリカリになった。

 

9/12

今日の晩ご飯: 肉じゃが、もずくきゅうり、蓮根の塩きんぴら、スイカの皮と油揚げの味噌汁、白飯。

 

9/13

今日の晩ご飯: 卵入り野菜炒め、冷奴、大根のぬか漬け、めかぶ、じゃがいもとわかめの味噌汁、白飯。

 

9/14

今日の晩ご飯: サッポロ一番みそラーメン卵キムチのせ、もやしナムル、白飯。ジャンクな味が好き。

 

9/15

御徒町の2k540行ってきました。お昼ごはんにローストビーフ丼。タレがさっぱりして美味しかった。コップのおばけちゃんかわいい。

2k540を歩き回ってカフェアサンでお茶。クリームたっぷりのスフレホットケーキに圧倒される。ハンモック席の女子たちが楽しそうだった。

今日の晩ご飯: 鮭とキノコのホイル焼き、冷奴、アボカドときゅうりのサラダ、キャベツとわかめの味噌汁、白飯。アボカド色が悪い。

 

9/16

今日の晩ご飯: 鮭の味醂干し、大根のぬか漬け、小松菜のおひたし、きゅうりのめかぶ和え、豆腐の味噌汁ブロッコリースプラウトのせ、白飯。

 

9/17

今日の晩ご飯: トンカツ、きゅうりスティック、千切りキャベツ、枝豆、煮干しの素揚げ、小松菜と油揚げの味噌汁、白飯。

 

JUGEMテーマ:おうちごはん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


先週の晩ご飯 9/4〜9/10

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

 

9/4

おやつはスーパーで買ってきたシルクスイートの焼き芋。しっとりとホクホクのバランスがいい。一年中売ってるけど秋の味覚。

今日の晩ご飯: 秋刀魚の塩焼き、キャベツとしらすの胡麻ナムル、冷奴、きゅうりのぬか漬け、茄子と油揚げの味噌汁、白飯。シーズン初秋刀魚。

 

9/5

今日の晩ご飯: ゴーヤチャンプルー、ちくわきゅうり、大根の皮きんぴら、千六本味噌汁、白飯。大根の形状がかぶった。

 

9/6

母と目白にお出かけ。かき氷で有名な「志むら」でお茶しました。生いちごの天然かき氷は思ったよりあっさりして、頭キーンならずに完食。母は白玉あんみつ。さらりとした漉し餡が美味しかったです。

今日の晩ご飯: 豆腐ステーキきのこソース、オクラのナムル、大根の皮きんぴら、焼麩と長葱の味噌汁、白飯。きのこの食感がいい。

 

9/7

おやつは昨日「志むら」で買ってきた九十九餅。求肥にお豆が入ってて美味しい。

今日の晩ご飯: お好み焼き、ウインナー、もやし炒め、きゅうりスティック。飲み物はビール。

 

9/8

今日の晩ご飯: 豚バラと根菜の煮物、きゅうりのぬか漬け、しらす入りもずく、長葱と油揚げの味噌汁、白飯。作ってる途中に献立変更。

 

9/9

今日の晩ご飯: ピーマンの肉詰めトマトソース煮、マカロニツナサラダ、冷奴、サツマイモの味噌汁、白飯。ピーマン煮込んだので火の入りに心配がない。

 

9/10

今日の晩ご飯: 栗ごはん、福袋煮、小松菜とカニカマのからし醤油和え、キャベツとわかめの味噌汁。昨日剥いておいた栗。

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:スイーツ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


8月の読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:2726
ナイス数:160
結構漫画読んだね。再読含むだけど。

エマ (3) (Beam comix)エマ (3) (Beam comix)感想
新しい職場はドイツ人のお屋敷。今まで一人でこなしていたメイドの仕事も分担制。いろんな人がいて楽しい。エマの訳あり度が高い。
読了日:08月31日 著者:森 薫
ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックス)感想
ガロプラ侵攻編続き。ボーダーのスゴイ人たちがスゴく戦っている。小南せんぱいかっこいい!那須くま対ポニテの戦いも面白い。ラストスパート全武装のレイジさんととりまるに鳥肌たつほどかっこいい!風間さんの腕を囮にする戦法は、ユーマとの戦いが活かされていて、ホント、無駄なことなんてないって思わせてくれる。ちょくちょく読み返したくなる漫画だよ。
読了日:08月29日 著者:葦原 大介
飲めば都 (新潮文庫)飲めば都 (新潮文庫)感想
お酒は大人のたしなみ。女性編集者の都さんやその周りの酒にまつわる物語。謎解きがあるのかな?と読んでいたけどそれ程でもなく。裸足で駆けてくサナエさんがいいですね。一歩間違えると事件になりそうだけど。お酒が好きでつい飲み過ぎてしまう若い頃を思い出しました。酒は飲んでも飲まれるな。
読了日:08月24日 著者:北村 薫
「いる」じゃん「いる」じゃん感想
松本大洋の絵がいい。扇風機にあーってしてるやつ。「からっぽの手は きっと つなぎあいたいのだ」一人きりってことはない。だれか、なにかがそばにいる。
読了日:08月22日 著者:くどう なおこ,松本 大洋
はたらく細胞(5) (シリウスKC)はたらく細胞(5) (シリウスKC)感想
乳酸菌たちかわいい!一般細胞さんが生きて腸まで届けました。がん細胞が発生しても善玉菌を取り入れたらやっつけてくれるかもしれないんだね。でもこれだけ体の中で戦いがあったら本体苦しそう。
読了日:08月17日 著者:清水 茜
アルテ 7 (ゼノンコミックス)アルテ 7 (ゼノンコミックス)感想
食事もろくに取らず仕事をしているアルテを心配するカタリーナのツンデレがかわいい。女だから貴族だから、生まれつきのものを否定せず自分らしい仕事をするのは難しいね。
読了日:08月17日 著者:大久保圭
私の少年(3) (アクションコミックス(月刊アクション))私の少年(3) (アクションコミックス(月刊アクション))感想
真修の父親ってもっとダメな感じの人かと思ってたけど、仕事では偉くて文句言える立場だったんだ。聡子の会社と取引があったのは良かったのか悪かったのか。実家のある仙台に異動になった聡子の日常が枯れていてリアル。そして学ランの真修!!!
読了日:08月17日 著者:高野 ひと深
弟の夫(4) (アクションコミックス(月刊アクション))弟の夫(4) (アクションコミックス(月刊アクション))感想
カナちゃんの友達ユキちゃんすごいな。ロミオとジュリエットをかわいそうと思うなら同性婚も素敵なことだって。それもあってか、カナちゃんの担任に呼び出されたヤイチさんは冷静に同性婚の義弟のことを話すことができた。マイクを両親の墓に連れて行けたのも、自分の中だけでなく周りにも、マイクは義弟であると言い切れる様になったから。遠く離れてしまっても、弟の夫という家族になれたんだな。
読了日:08月17日 著者:田亀 源五郎
恋は雨上がりのように 8 (ビッグコミックス)恋は雨上がりのように 8 (ビッグコミックス)感想
あきらちゃんを意識し過ぎる店長。怒ってるあきらちゃんコワイ。でも、ヘアトニックの匂いさせてるあきらちゃんは可愛い。一緒にマフラーを編んでたユイちゃんはクリスマス前に告白。ストレートにヘアピンつけて可愛いくしたのに、かわいそう。
読了日:08月17日 著者:眉月 じゅん
甘々と稲妻(9) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(9) (アフタヌーンKC)感想
すっかり小学生のつむぎちゃん。髪の毛切った方が女の子っぽい。従妹のエリちゃんと比べるとお姉さんになった感じ。一方、子離れに淋しさを感じてるおとさんは年取って見える。小鳥ちゃんビキニスタイルいいね〜
読了日:08月17日 著者:雨隠 ギド
君に届け 29 (マーガレットコミックス)君に届け 29 (マーガレットコミックス)感想
受験から卒業式。涙と鼻水がとまらない。あやねちゃん頑張った。サワコ作の手作り人形とピンの七三分けに笑う。
読了日:08月17日 著者:椎名 軽穂
エマ 2 (ビームコミックス)エマ 2 (ビームコミックス)感想
こんなに展開早かったんだっけ。坊ちゃんと意思疎通したと思ったらケリーが亡くなってしまった。主人がいなくても家の中をしっかり掃除するエマがいい。
読了日:08月16日 著者:森 薫
エマ (1) (ビームコミックス)エマ (1) (ビームコミックス)感想
ダウントンアビーを見終わったので、もう少し昔のイギリスを感じるため読み直しました。そういえばエマは坊ちゃん以外にもモテモテだったね。
読了日:08月16日 著者:森 薫
左門くんはサモナー 10 (ジャンプコミックス)左門くんはサモナー 10 (ジャンプコミックス)感想
終わってしまいましたー!ジャンプで両さんの後をつげる悪だくみキャラはクズカスだと思ってたのに残念です。バトル回の方が人気が出るんだと。ヤーさんが高校卒業後モテを求めて旅人(with茨木童子)になってるのが素敵すぎた。
読了日:08月07日 著者:沼 駿
四月は君の嘘Coda (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘Coda (講談社コミックス月刊マガジン)感想
本編は雑誌で読んだのですが、番外編は未読でした。子供の頃のコーセーのピアノがカラフルというのはこういうことだったのか。どうぶつたちと一緒に音楽を作っていく。楽しそう。井川絵見ファンクラブの話面白かった。ちんちくりんだった三池くんがカッカッコよくなってた。
読了日:08月04日 著者:新川 直司
夜さんぽ (リュウコミックス)夜さんぽ (リュウコミックス)感想
Wedで読んでましたが、まとめて読むといこさんの回復と夜さんぽの楽しみ方がよくわかる。老夫婦と一緒のワンコがかわいい。飛びだし小僧笑える。
読了日:08月01日 著者:木村いこ

読書メーター

JUGEMテーマ:読書


 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


| 1/417PAGES | >>