calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

地区計画説明会

うちの裏のマンション建設の反対運動から

行政が動いてくれることになりました。

緑道で隣接している地区では、

すでに地域環境を守る「地区計画」というものが、

区のまちづくり計画係により作られているそうです。

 

私たちの地区も、その計画に加えてもらい、

かつ、今回のマンション計画が実施できないように

高さ制限を強化した地区計画が作られました。

8月の「素案」の説明会は参加できなかったので、

9月の「原案」説明会は参加しました。

土曜日の日中だったのでみなさん結構いらっしゃいました。

 

土地の利用に関して、今建っているものはそのままでいいのですが、

今後建て替えたり、売却したりする場合に気をつけなければいけません。

敷地が100平米以下は建物を建てられなくなるので、

分割できない土地が出てきます。

また、隣家との間を50cmは開けたり、

ブロック塀を排して生垣やネットフェンスにするようにとのこと。

半端に広めの土地を持っている方は厳しいかもしれません。

 

もうほとんど出来上がっている計画で、

あとは公告縦覧して、他からの意見を調整し、

審議会にかけて今年中には運用の予定だそうです。

 

この計画が通れば、9階建てのマンションは建てられません。

戸建にするとしたら、面積や建物の間隔がネックになって

2軒か3軒しか分割できないかもしれません。

今後、裏の土地がどうなるのか気になります。

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


第4回マンション建設近隣住民説明会

うちの裏手に9階建てのマンションを建てる計画があり、

近隣では反対運動が起こっています。

一番最初の説明会は参加できたのですが、

2〜3回目はちょうどにーさんが休みの日で、

晩ご飯の時間なので出られませんでした。

 

4回目の開催はにーさんがまたもや休みだったけど、

日中だったので参加できました。

(にーさんも参加する!と言ってたけど、

持ち帰りの仕事ができて出られず…)

 

区民館の4階、あまり冷房きいてない部屋ではじまりました。

建設会社側が議事を進めようとすると、

しょっぱなから反対運動代表者さんから、

「空き地にシートを張ると言ってやってないじゃないか!」

「おととい設置の説明をするというから

近隣の人に連絡したのに来なかった!」

「水撒きもしてないから土埃で健康被害がでてるんだぞ!」

と先制パンチ。

 

防草シートを張りますというお知らせは、

6月に来てたけど、何もやってないのでどうしたのかな、

と思ってたら、まだ現地説明もしてないとは。

しかも、説明の日程が合わないのは代表さんとか

住民のせいにしたらしく、名前を出された人が

名誉棄損で訴えるとまで言ってます。

 

水撒きも「梅雨だからそれほど必要ないかと」と

会社側はいうけど、このエリアは空梅雨に近い状態で、

風だけが強くて困ってたくらいなのに。

うちの換気扇も空き地側がいつもより汚れてたし。

 

閑静な、とまではいかないけど、

戸建住宅や小さいアパートばかりの地域に

中高層を建てたいなら、かなり配慮が必要なのに、

杜撰としか言いようがないよね。

 

とりあえず水撒きはこの会のすぐあとします、

除草シートの設置は週明けにはじめます、となりました。

 

 

次に、建物の見え方についてCGでパース、

近隣の住宅を含めた模型を見せてもらいました。

CGは画面の範囲も狭いし、人の目線のみなのでよくわかりません。

しかし、模型を見ればあきらかに突出した高さ。

 

江戸川区の景観条例では、具体的に高さの制限をしてませんが、

「高さは、周辺の建築物群のスカイラインとの調和を図る」

とあります。

私は最初の説明会の後、この条例を見つけて、

9階建ては無理なんじゃないの?と思いました。

前の方に座っていたおじさんが、この条例を出して、

スカイラインの調和を無視していいのか!と意見しました。

私は大きく拍手をおくりましたね。

 

会社側の説明では「具体的な高さの制限がない」

「圧迫感がないように敷地の奥に建物を配置してる」

という返事をしていたけど、周辺の建物と高さに

違和感を感じないかという問いには答えてませんでした。

住民側から「この条例に対して守る気はないんですね」

と念押しされ、文書で提出しろと言われる羽目に。

 

この辺りで1時間くらいたちました。

最初に住民代表さんが「長々やっても仕方ないので、

1時間程度で打ち切ってほしい」と言われてました。

 

会社側は、まあいわれた通りなので閉会しようとしますが、

住民側から「次回までに風の被害についてデータを出してくれ」

「社長あてに手紙を出したのに返事をもらえてない」

「建築計画の看板は着工日(8月10日)を未定に書き直して」

など、パラパラ苦情や意見が。
 

予定していた議題の半分くらいで終わりましたが、

次回は9月開催とのこと。

できるだけ申請を引き延ばして、その間に向こうが折れるか、

江戸川区を味方につけることで9階建てマンション計画を

受け付けないようにしてもらうか、です。

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


マンション建設反対署名

マンション建設の説明から帰って、

私なりに何か阻止できないか色々調べました。

 

自分が家を建てたときの近隣の資料を見ながら、

なんでこのエリアに大きな建物がないか考えると、

土地がみな小さいからなんですよね。

あと、説明会の時に低層マンションのオーナーさんが言ってましたが、

自分が住んでたり、地域の人を知っていると、

迷惑になるようなものは建てられない、ってこと。

 

確かに、土地を企業に売ってしまったがために、

うちの私道を共有するとこに単身アパートができてしまいました。

私道にしか面してないので、ゴミ捨て場が私たちと同じなんです。

アパートができてから、分別してないゴミや、粗大ごみ、

曜日に関係なくゴミが出されることがしばしば。

何度か管理会社に苦情の電話かけましたけどね。

 

ま、それはおいといて。

 

ひとつ気になったのが「景観計画地域」ということ。

説明会の時には「建物の色が地域に合うようにする」と言ってました。

でも、景観ってそれだけじゃないはず。

 

江戸川区のHPを見ると、建物の形態や色彩だけでなく、

「高さ規模」という項目に

「高さは、周辺の建築物群のスカイラインとの調和を図る」

とありました。

前面道路からの写真にオレンジ色で建物を入れてみたのですが、

どう考えたってスカイラインは調和してませんよね。

ここをつつけば、なんとかならないかな。

 

そんなことを考えてたら、

インターホンが鳴りました。

 

ご近所の方が、マンション建設反対の署名にいらっしゃいました。

よかった!私はしょせんよそから来た人なので、

地元の方が結束してくれないとね。

 

その方の家は解体工事で壁紙が破けたとのこと。

今回修理してもらっても、マンションが建てるとき

また破けちゃうわよね!って。

 

希望のある話も聞けました。

江戸川の近くにできた焼肉チェーン店は、

高層マンションの予定が、地域の反対でなくなったとのこと。

大きい道路に面してるとはいえ、

あそこも周りは低い建物ばかり。

そう考えると、私たちのエリアに9階建てはそぐわない。

戸建にすれば4軒くらいはたつはずなので、

早く計画を変更してほしいです。

 

JUGEMテーマ:住宅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


マンション建設近隣住民説明会

我が家の裏手に、ある会社の社員寮がありました。

しかし借地の期限が来たとかで取り壊しになりました。

去年の秋から5月頭まで、壊して、整地して。

「地震か!?」と思うような大きな揺れが何度もありました。

 

やっと更地になった、これで静かになるね、

と思ったら、マンション建設のお知らせが。

うちの隣も4階建てのマンション(ボロいけど)だし

ある程度の土地の広さがあるので仕方ないなと思ったのですが、

建てるのは9階建てですと!!

 

この辺りは高くて4階建で、ほとんどが2階建ての一軒家。

狭いところに住宅がひしめき合ってる地域です。

そこに27メートルもの建物が建つなんて信じられない。

近所の人たちはどう思ってるのかしら?

 

夕飯の支度をナシにしてもらって、

説明会へ行ってきました。

 

私が会場に入ったのは早めだったので人が少なかったのですが、

開始頃には椅子の足りない人も。

建設会社は見積もりを誤ってましたね。

たいして整った住宅地じゃないから、住民も無関心だろうと。

でも、そんなわけにはいきません。

 

一番前に座ってるおばあさんは最初から喧嘩腰でした。

自分ちの真ん前に高い建物が建つ、

解体工事中はすごくうるさくて車も邪魔で迷惑かけられた。

周りの家を見て、9階建てを建てるなんておかしい、と。

 

建設会社の方は、のらりくらりと決めてあった進行をすすめます。

「日影は規制の範囲です」

「電波障害があればケーブルテレビ導入などで対処します」

「高さは前面の道路規制などクリアしております」

 

もちろん、会社は利益を得るために事業をしてるわけです。

「儲ける事ばかり考えやがって!それでも一部上場企業かよ!」

といわれてもしょうがないですよね。

 

ただ、地域住民だって、快適な環境で暮らしたいわけ。

一企業の利益のために、不利益を被るだけじゃ納得いかない。

 

高い建物によって防災無線が聞こえなくなる、

風向きが変わったり、風が強くなったりする、

テレビの電波だけでなくネットのつながりも悪くなる。
 

私も一つ意見しました。

「このエリアは高い建物がないから、

洪水などの災害時に開放してもらえるのか」と聞いたら

マンション住民のセキュリティにかかわるから…と言葉を濁してました。

避難場所として江戸川区と提携を結ぶこともできるはずですよ、

と住民側から示唆がありました。

 

マンションの工事自体が迷惑だという話も。

前面の道路は6mで一方通行。

小学校も近いし、デイサービスの送迎車も多く通る。

生コン車を道路において作業するなんてとんでもない。

 

4階建てのマンションのオーナーさんは

「9階建てが建つことによって自分のマンションの価値が下がる。

その分保証はしてもらえるのか」と聞いてました。

住んでる人じゃなければ、お金で解決してもいいわけですね。

 

この地域にマンションを建てること自体無理だから、

他の戸建を作る会社に土地を転売したら?

という意見をする人もいました。

 

建設会社側は説明会をこの1回だけで済ませるつもりだったらしいです。

でも住民側は何一つ納得してません。

平日の夕方では勤めてる人は来られないので、

話し合いの場をまた作ってもらう事にしました。

 

JUGEMテーマ:住宅


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


引き渡し

今日の午前中、銀行で2回目の融資と
建築会社への振り込みを行いました。
室内なのでよかったですが
雷雨がすごかったようです。

午後から、建物の引き渡し式。
「式」なのでテープカットをしたり、
一言挨拶したり、記念品をいただいたり、
ちょっと不思議な感じでした。

ちっちゃい神棚と植木鉢だけ
さきにお引越ししました。

土地購入から一年たって、
ようやく我が家になります。
引越しは明後日なので、
荷造りがんばらないと
家持ってても住めないよ〜



人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


| 1/21PAGES | >>