calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

さよなら旧姓

 ペーパードライバーの私にも
運転免許証の書き換えの時期はやって来ます。
仕事も無くなってヒマだし、通勤定期を解約する前に行って来ました。

訪れたのは、前に住所変更をした本所警察署
免許更新の場所は裏手にあるので、前回行っておいてよかったです。

ペーパードライバーだからもちろんゴールドカード。
書類書いて写真とって、すぐに終わるかと思ったのですが、
タイミングが悪く講習は30分後。

運転のビデオを見て終わるかと思ったら、
おととしから東京都の免許がICカード化されたので説明を受けました。

新しい免許証には本籍が記載されていません。
マイクロチップを読み取らないと分からないらしい。

今後は写真や住所もマイクロチップに入れて、
個人情報の守られた、偽造されないカードになるらしい。
でも免許証1枚で身分証明にしてたから、
なんでもマイクロチップに入れられちゃうと困るよな〜

それに免許落としたら簡単には戻ってこないってことだよね。
なんかわざわざ世知辛い世の中にしてるみたい。


新しく受け取った免許証は新しい名前と住所しか書いてません。
当たり前だけど、昔の名前や住所、住んだことも無い本籍は
免許証見ただけじゃ誰にも分からなくなりました。

もしこれから新しい職場や名前を出すとこにいったら
今の名前だけでしか呼ばれないんだよね。
ちょっと淋しいね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


区立図書館 かしだしけん

年末年始、電車で移動することが多いと思い、
ブックオフで小説を買って読んだりしていたら、読書熱が再燃してきました。

本を買うにはお金もいるし、置き場所も必要。
うちはどちらも不足しているので、
やっぱり利用するなら地元の図書館でしょう。

今住んでるところの図書館は家からも
利用する駅からもちょっと離れているので
借りるのも返すのも面倒だな〜とずっと手続きしてなかったんですが、
やっと図書館の貸し出しカードを作りました。

免許証など住所と名前が分かるものがあれば、目の前で発行してくれます。
図書館のカードなんて、名前は手書きだしね。
これで区内の本、かりほーだいです。


といっても、貸し出し期限は2週間。
はじめから延滞はしたくないので、必ず読めそうなものを吟味。

まずはなかなか文庫にならない本。


北村薫さんの「玻璃の天」を探しました。
英子お嬢様と運転手ベッキーさんのシリーズです。

北村薫さんの作品に出てくる人たちは
きちんと考えを持っていて、真っ直ぐで、
カンが良くて、とてもすてきです。


写真のきれいな雑誌を少しと、
あとは読みやすい料理関連の本かな〜と探したのがこちら。


大田垣晴子さんのとぼけた絵が好きです。
イラスト入りで酒の肴になるものばかりが
描いてあるのがいいなあ。


結局借りたのはこれだけなんですが、
滞在時間は2時間半くらい。
図書館にいるとつい時間を忘れてしまいますね♪



私の読書熱を上げさせたのがこの本。
現代なのに文士調の語りと
誇大妄想に引き込まれてしまいました。

JUGEMテーマ:オススメの本

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


名前が変わったので手続き

私は名前や住所が変わったので、
銀行やらカードやらいろいろ手続きしなければなりません。
旧姓と現在の名前住所がわかる免許証があるうちに済ませました。


◆都市銀行
近くに大きめの支店があるので通帳とカードと印鑑(新旧)、免許を持って行きました。
前は口座を作った支店に行かなきゃダメだったけど、
今はほとんどのことは銀行のどこかで済むのね。

現在の通帳はあずけて、新しいのと一緒に郵送してくれるそう。
キャッシュカードは新しいのが届いたら古いのは
ハサミを入れて捨ててください。
クレジットカード付きに変えたので3〜4週かかると言われました。

私はなぜか同じ銀行なのに3つの支店で口座を持ってたから
名前住所を変更する口座は全部変更用紙を書かなくちゃいけなくて
めんどくさかったです。
ホントは地元の口座ひとつにまとめたかったんだけどね〜


◆郵便貯金
持ってる通帳全部とカード、印鑑、免許を持って行きました。
印鑑は一応旧姓と現姓を持って行ったのですが、今の名前だけでOKでした。
通帳の住所等は手書きなので、古いのを二重線で消して、
新しいのを書いてもらうだけです。

キャッシュカードはクレジットカード付きにすると
すぐにできるようなことを言われましたが、
ゆうちょはそんなに使ってないので、そのまま変更をお願いしました。
カードを預けたので、ATMでおろすには新しいカードが来るまでできません。


◆インターネット銀行
ネット上で変更依頼をして、変更依頼用紙を郵送してもらいました。
送られて来たのに必要事項を記入して、免許の表裏のコピーをつけて返送。


◆クレジットカード
ネットアンサーを登録していたので、ネット上だけで変更が済んでしまいました。
しばらくしてから新しいカードが送られて来たよ。


◆携帯電話
にーさんとは携帯の会社が違うのですが、
それぞれ実家と電話することも多いと思うので
携帯会社をかえずにいます。

駅の近くに専門ショップがあるので、手続きできました。
免許と印鑑(旧でも新でもOK)が必要。
住所が変わるので家族割を外れるんじゃないかと心配でしたが、
一度入っていれば問題なく継続できるそうです。


急いで変更しなくちゃいけないのはこの辺りでしょうか。
ホントはパスポートも変えなきゃいけないんだけど、
にーさんが長期休暇を取れないので、海外旅行は当分無理でしょう。
外国いくときに手続きすりゃええわ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


警察署に行こう

無事、婚姻届を受理され、新しい住民票も手に入れ、
運転免許証の住所変更をします。

本当は(旧)区役所の隣に手続きできる警察署があるのですが、
運悪く今は改装工事中。
工事現場を横目に駅へ向かい電車に乗ります。


ついたのが両国にある本所警察署。
裏の方にある運転免許書の窓口へ行きます。

人が並んでたので待っていたら、
この人たちは免許の更新に来た様子。
警察の人を探して住所変更の旨を伝えると、
奥の方でちっちゃい用紙を渡されました。

本籍と住所を書くのですが、
本籍に部屋番号はいらない、住所にマンション名はいらないそうです。
新しくなった名前をさらさらと書いたら、
おまわりさんに注意を受けました。

新しく変わった苗字に「西」という字が入るのですが、
中の「ル」みたいな部分を「||」と書いては
別の漢字として登録されてしまうそうです。
名前がわかってないにーさんも訂正されてました。

そういえばブライダル印刷の仕事をしてたとき、
「西」じゃなくてにんべんの無い「価」という字が正しいんです!
と言い張っていた人がいたを思い出しました。


免許は即日新しいのが出来ると聞いていたので、
どんな技術だ?と思っていたら、
ただ単に、裏面に新しい住所、本籍、名前を印字するだけでした。

ところが、この両面に旧登録内容と現登録内容が入っているのが、
これからの様々な手続きでとっても役に立つのです。
特に姓の変わる人は書き換えまでにこの免許証が重要な証明書になります。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


(旧)区役所に行こう

あらかじめ決めておいた区役所に行く日。
手続きがちゃんと済めば、結婚記念日になる日です。

あ、区役所ってにーさんは言ってるけど、
今は地域事務所なんですが。

駅から歩いて10〜15分くらいかな。
古いタイプのお役所らしい建物です。
入り口には銀行のように用件を聞いて振り分けてくれる人がいます。


必要な書類は、まず婚姻届。
墨田区役所で貰ったお手本を見ながら家で書きました。
住所の最後で「番地」「番」の違いに悩んでましたが、
なんだかどっちでもいいみたい。

私は本籍も住所も変わるので、転出届戸籍謄本
にーさんは同じ区内なので必要ないそうです。
後は印鑑と本人確認の免許、健康保険証、
年金手帳が二人とも2冊あったので持って行きました。


婚姻届で戸籍を新しく作るのと同時に、住民票も作ります。
用紙をもらってその場で書きました。
にーさんは慎重なので、分からないことがあると係の人に聞きます。
窓口以外にも聞く人がいるので助かりますね。

でも戸籍と住民票は同じ住所にするので
二度手間な気がするんですが…


窓口に書類を提出して、内容を確認されます。
私たちの他にも婚姻届を書いているカップルがいて、
同じ結婚記念日になるんだ〜なんて思ったり。
30分くらい待って手続きが済みました。


ちょっと面倒、というかよくわからなかったのが年金と健保。
結局勤め先で切り替えの手続きをしてくれってことでした。

年金手帳は基礎年金番号が統一されているので問題ないとのこと。
保険証はもしすぐにでも病院に行かなければならないなら、
仮のものを出してくれるとのことでしたが、
次病院に行くまで3週間はあるので会社で切り替えてもらうことにしました。


このあと、運転免許証の変更に行くので、
新しく出来た住民票を出してもらいました。
家族で一緒に変更するなら住民票1枚でいいそうです。

住民票はコンピュータ管理しているのですぐに出るのですが、
戸籍謄本は元の市区町村に確認するので2週間後でないと出せないそうです。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


| 1/2PAGES | >>