calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

義弟の結婚会食

石浦神社での結婚式、写真撮影のあと、
金沢の老舗料亭石亭で両家の家族のみで会食です。

テーブルに両家が向かい合って食事しました。
私の向かいはお嫁さんのお兄さんの奥さん。
福井に住んでいるそうです。

私と似た立場のその方も料理の写真を撮ってました。
世代が同じくらいなのかな、お話の楽しい方でした。
つきだし
金沢だから?お酒やお料理に金箔が乗ってました。
つきだしの可愛いこと。
たい
お肉もおいしかったんですが、お魚はめで鯛!です。
鯛の身とおからを合わせた郷土料理だそうです。
淡白な白身におからが入ることによって食感が面白かったです。
わん
煮物は治部煮かな?と思ってたのですが違いました。
にーさんが椎茸嫌いなのでちょっとびくびくしていたのです。
もみじの生麩が美味しかった♪
石亭
老舗だから建物はかなり味があります。
お庭はそんなに広そうではないのですが、緑が生い茂ってきれいです。

家族だけなので、それほどきばらず楽しいお食事ができました。
でも最後にちゃんと花束贈呈があってありして、
なごやかな会食でした。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


義弟の結婚式

金沢で最も古いといわれる石浦神社で結婚式です。
ちょっと肌寒かったけどとてもよいお天気でした。
結婚式
私たちも神前式だったので、儀式に覚えがあります。
篳篥(ひちりき)と笙(しょう)は生演奏でしたよ。
雅楽
三三九度で弟さんが飲む回数を間違えちゃったのはお愛嬌。
私たちのときよりも神主さんとかからの指示が少なくて
ちょっと難しそうでした。
結婚式
本当は家族だけ出席だったのですが、
弟さんの金沢時代のお友達が大勢駆けつけてくれました。
ビデオ撮影はそちらにお任せできたのでよかった〜
(にーさんに頼もうと思ったらしいけど、
わからないからって言って私にまわそうとしてた)

式のあとは着替えて料亭で会食です。
それまでちょっと時間があったので控え室で撮影会をしてました。
金沢ならではの水引細工がきれいです。
水引

<つづく>

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


神棚

神棚

神田明神で結婚式を挙げたら
ちいさな神棚とお札をいただきました。

式を挙げておしまい、ってだけじゃないのね。
毎年お札をかえにいかなくちゃ。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚



人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


結婚お食事会

結婚式のあとはお食事会です。
親戚や友達を呼ぶなら大掛かりな披露宴になるんですが、
うちらは家族のみなのでレストランの1室を借りて会食です。

いろいろ探して事前調査もした結果、
神田にあるシャンドゥソレイユというベルギー料理のお店にしました。

パーティメニューなので、大皿で来たものを
みんなで取り分けて食べます。
ひとりずつのコースメニューより会話がはずむし、
私の家族は大食い、にーさんの家族は小食なので
その方が丁度いいのです。

ムール貝
ムール貝も得意な人はたくさん食べたし、
苦手な人も残さなくてすみますからね。

ベルギーといえばワッフルとチョコレート!
ソースがむちゃくちゃ美味しかったです。
ワッフル
お皿なめようかと思ったくらい。

おいしいご飯とおいしいお酒、楽しいひとときを過ごせました。
これからみんな親戚になるんだね。
よろしくね。

JUGEMテーマ:恋愛/結婚



人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


神前結婚式

結婚式当日は8月のお天気の良い日になりました。

真夏の結婚式、しかも和装なんて
むちゃくちゃ暑くて死ぬんじゃないかと思ったけど、
思ったより大丈夫。

ちょっと緊張してるのもあるけど、
和服の帯が脇の下をびしっ!と止めていて、
汗をかきにくくしてくれるみたい。
(神殿内はクーラーも効いてます)

お互いの家族だけのちんまりとした式ですが、
神社の神殿を利用するので一見派手ですよね。

神殿は神社のお賽銭あげるちょっと奥なので、
参拝に来た方はラッキー☆
他人ではありますが、貴重な結婚式が見られるのです。
生の雅楽が演奏され、巫女さんが踊ってくれます。
それを見てるだけで面白いかも。

式が終わったあと、境内で写真を撮ったりしてたら、
遠巻きに外人さんや参拝客が写真やビデオで
珍しい真夏の和装をとってましたよ。

和装

JUGEMテーマ:恋愛/結婚



人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


| 1/4PAGES | >>