calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

2017梅仕事まとめ

立秋過ぎてしまったけど、梅を干すことができたので、

今年の梅仕事は終了しました。

忘れないようにまとめておきます。

 

梅干しをメインに作ろうと思ったので、

黄色い梅が出てくるのを待ちました。

でも待てなくてちょっと青いのを買って追熟しました。

このちょっと後にオレンジ色になった完熟梅も出てきたので、

がまんして待った方がいいかもしれません。

 

完熟梅の場合はあまり洗わない方がいいけど、

ちょっと汚れてるのもあったしざぶざぶ洗いました。

空気をまとった梅がキラキラしていてきれい。

 

梅干しは袋漬けにします。

今回は塩のみで20パーセント。

減塩って何?って感じのしょっぱすっぱい梅干しが好きです。

追加で梅を買って、梅干し用は3キロ弱。

梅酢が上がって塩が溶け切ったものから瓶に移し替えました。

1袋だけ梅酢が濁ったので取り除いたら、

梅が梅酢に浸らなくなってしまいました。

瓶に移すときは全部まとめた方がよかったかも。

入れ替え中に破けてしまったものは外しました。

梅漬け段階ですが、結構おいしいです。

 

すべての袋、塩が溶けて、さあ赤紫蘇漬け!

ところが時期が遅くて赤紫蘇がもう売ってませんでした。

どうしよう!

去年の梅干しに使った赤紫蘇と残ってた赤梅酢で

色を付けることにしました。

新品の赤紫蘇と違って鮮やかな色がでません。

赤紫蘇の茎やカスで紫蘇ジュース作ってたのも今年はなし。

残念。

 

梅雨明け前はけっこうお天気よかったので、

瓶ごと日に当てました。

土用に入ってから一粒づつ干そうと思って。

しかし土用の間は丸一日晴天という日がなくて、

ちょこちょこ瓶干しするだけになりました。

心配してた赤紫蘇ですが、

真っ赤には染まらなかったけど、最初よりは色づきました。

立秋も過ぎた日に東京がやっとぴーかん。

人さまにあげる分だけ干し網で干しました。

(しかし午後には雲行きがあやしく…)

干した分は瓶に入れて紫蘇をのせて暗い部屋へ。

長期保存用ではないので、ちょこちょこ食べ始めようと思います。

 

傷や斑点があったり固かったりした梅は洗って冷凍。

氷砂糖だけを入れて梅シロップをつくりました。

氷砂糖をゆっくり溶かして、

とろ〜っとした濃厚シロップが出てくるのを待ちます。

1ヶ月くらいして砂糖が溶け切ったら、

発酵しないように火を入れて保存。

残った梅は種を取って梅ジャムにしました。

(皮が固いのもあったのでバーミックスでつぶしました)

 

熟れすぎた梅を数個だけとって、

ウォッカときび砂糖で梅酒を作りました。

こちらは砂糖が溶け切ってもしばらく置いて熟成させます。

1年くらいしたら飲んでみようかな♪

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

JUGEMテーマ:エコライフ

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪

  • 2017.12.04 Monday
  • -
  • 23:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク