calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

私道の道路中心協議書

私道の件で、土地家屋調査士さんから連絡がありました。
前回あいさつ回りして不在だった方は、
連絡が取れて、立会をしてもらえるそうです。
私道の持ち主の方は、年齢的にお亡くなりになっていそう。
お一方は北小岩の方だけど、残りの方は茨城なので、
できれば本人と連絡がとれないで
通してしまいたいということでした。

で、どのような手順を踏めば良いのか、
区役所に確認に行きます。
念のためLホームの担当さんも来てくださいました。

私ら夫婦は自転車で区役所へ。
実は江戸川区に住んでから本庁に入るのは初めてです。
いつも小岩事務所でことたりてたから。

土地家屋調査士さん、Lホームさんと打ち合わせして、
建築指導課というところに出向きます。
私たちはそばに控えているだけで、
話はお二方で進めてくださいました。

どうやら、区役所のほうでも、
表立っては連絡着くかどうか確かめてください、
としか言いようがないみたい。
私道の持ち主がお亡くなりになっていれば、
その証明書でことたりるそうです。

証明書がとれてから、立会の日程を決めるので、
早くて8月以内、9月に入ってしまうようです。


葛飾区とか足立区では、私道の中心を決めるのは
区のほうでやってくれるようです。
私道がめちゃめちゃ多くて複雑なのに、
江戸川区ではコストカットのため民間にやらせてるんですね。

うちのとこは割とわかりやすい区切りだからいいけど、
紛争のもとになりそうなとこだから、
区側でばしっと決めてくれればいいのに。
めんどくさいこと押しつけやがって…

JUGEMテーマ:住宅
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪

  • 2017.10.20 Friday
  • -
  • 16:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック