calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

categories

selected entries

links

PR


profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

先週の晩ご飯 6/18〜6/24

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

 

6/18

今日の晩ご飯: 鶏の照り焼き、春雨サラダ、冷奴、キムチ、ほうれん草とわかめの味噌汁、胚芽米。

6/19

今日の晩ご飯: メカジキのフライ、きゅうりのぬか漬け、千切りキャベツ、ポテトフライ、牛たんラー油、もやしの味噌汁、胚芽米。

6/20

実家の梅と芋焼酎、きび砂糖で梅酒を仕込みました。おいしくなあれ♪

気温は低いのにジメジメ蒸し暑いので、さっぱり紫蘇ジュース。梅干し用赤紫蘇の残りで作っておきました。

今日の晩ご飯: 豚丼、キャベツとカニカマのサラダ、笹蒲鉾、焼麩とわかめの味噌汁。

6/21

今日の晩ご飯: チキンマカロニグラタン、水菜とじゃこのサラダ、牛たんラー油冷奴、キャベツとわかめの味噌汁、胚芽米。

6/22

今日の晩ご飯: 鶏ごぼうオイマヨ、蓮根サラダ、胚芽米、玉子スープ、スイカ。出かけたのでデパ地下グルメ。ワンプレートにしてみたけどあまり見た目がよくない。

6/23

今日の晩ご飯: 焼き鮭、玉子豆腐、蓮根水菜サラダ、鶏ごぼうマヨ、豆腐とわかめの味噌汁、胚芽米。昨日の残りを活用。

6/24

今日の晩ご飯: 三色ごはん、人参のサラダ、きゅうりのぬか漬け、キャベツと油揚げの味噌汁。人参には焼肉ザパンチというのをかけてみた。

JUGEMテーマ:おうちごはん

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


先週の晩ご飯 6/11〜6/17

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

 

6/11

今日の晩ご飯: ハヤシライス、キムチ、きゅうりとトマトのサラダ、水菜と油揚げの味噌汁。牛豚ミックス。

 

6/12

今日の晩ご飯: きのこ丼、もやしのめかぶ和え、しらす冷奴、ちくわのお吸い物。ヘルシーな感じ。

 

6/13

初めての東北新幹線。上野駅で買った八ヶ岳高原のたまごサンドと本マグロちらしで朝ごはん。仙台で牛タン食べる予定なので肉系弁当はやめておきました。

仙台駅到着してすぐに牛タン通りへ。たんや善治郎で牛たん定食を食べた。切れ込みがうまく入っているので食べやすい。

まず最初の球場グルメはイーグルスウィング。かりかり手羽先美味しかった。

観覧車に乗ったあと買って来たのが阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ普通のと黒。エビスビールとともに。

試合後は仙台に戻って末廣ラーメン本舗で晩ご飯。ラーメンというより中華そばって言う感じだった。ヤキメシもうまー。

 

6/14

お寿司を食べに塩釜へ!旅行なので贅沢に、鮨しらはたで特上にぎりを。うに美味しい。デザートのメロンシャーベットも美味しかった。

フェリーで塩釜から松島に渡り、松華堂菓子店でお茶。プリンのカラメルがほろ苦くていい。今年初のかき氷は蜂蜜レモン。

今日の晩ご飯: 仙台に戻って、旬味酒好かんにてかんぱち刺身、茄子の煮浸し、穴子の白焼き、筋子など。穴子がパリッとしてて美味しい。日本酒も色々あった。

 

6/15

仙台駅で朝ごはん。伊達の牛たん本舗で牛タンカレー。朝からカレー食べるの久しぶり。

仙台で最後に食べたのは、お昼ごはんがわりのずんだ餅とあんみつ。あっさりしてて美味しかった。

今日の晩ご飯: 牛たん弁当2種、牛肉ど真ん中、鮭はらこ飯、笹かまぼこ、豆腐とわかめの味噌汁。仙台駅で買ってきたお弁当たち。はらこ飯についてた味噌美味しかった。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

 

6/16

今日の晩ご飯: ビビンパ、冷奴、きゅうりのぬか漬け、じゃがいもとわかめの味噌汁。

 

6/17

今日の晩ご飯: 肉じゃが、わかめときゅうりの酢の物、大根の漬物、笹蒲鉾、もやしと油揚げの味噌汁、胚芽米。久しぶりに牛肉じゃが。

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:スイーツ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


仙台旅行最終日

仙台最後の朝ご飯は、後悔がないように牛タンです。

でも前日は和食だったので、伊達の牛たん本舗

牛たんカレーを食べました。

iPhoneImage.png

晴天に恵まれた今回の旅行でしたが、3日目の天気予報は雨。

私たちのお出かけには雨が付きまといます。

でもせっかく仙台に来たので、伊達正宗像は見ておかないと。

るーぷる仙台というレトロな観光バスで仙台城跡へ。

山を登っている間、空があやしくなり、

仙台城跡についたときはポツポツふってきました。

乗ってきたるーぷる仙台というのは、

仙台駅から片道循環なので、帰りは大回りになります。

本数もそれほど多くないので、

仙台城跡は施設などは見ずに、ほぼ行っただけになりました。

 

次のバスが来るからと早めに引き揚げてきたのに、

10分以上遅れてバスが来ました。

本降りの雨のなか、よくしゃべる運転手さんの

観光案内を聞きながら仙台駅に到着。

 

帰りの新幹線は13時台なので、

お昼ごはん代わりに駅のずんだ茶寮でお茶しました。

iPhoneImage.png

ずんだ餅はやはり食べないと。

iPhoneImage.png

ずんだあんみつもおいしかったです。

結構おなかにたまったし。

 

最後に駅弁を買って新幹線に乗り込もうと改札を入ったら、

目当ての駅弁屋さんは改札外でした。

駅員さんにお願いして、一度改札を出てお弁当を買わせてもらいました。

最後まで、仙台駅の構造がわからなかったわ!

 

家について、買ってきた駅弁で晩ご飯です。

iPhoneImage.png

牛たん弁当はさすがに美味しかったです。

鮭はらこめしは唯一の魚介系。

ついていたお味噌がおいしかった!

そういえば仙台味噌を食べてなかったな〜

 

2泊したけど、行けなかったところ、

食べられなかったものがまだまだあるので、

いずれまた仙台旅行したいですね。

 

 

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


仙台旅行2日目 〜松島へ

塩釜港から松島まで観光フェリーが出ています。

直前にネットで申し込んだら割引してもらえました。

よかった〜

 

出航まで30分くらいあったけど、

あまり人はいませんでした。

のんびり船の旅を楽しめるな〜と思っていたのに、

乗り込んだ船には小学生の団体が。

 

まあ、1クラスくらいだからいいでしょう、

と思っていたら、出航間際になって

たくさんの小学生たちが入ってきました。

最初は空いてたからダンナと離れた席に座ってたら、

間を埋められちゃったよ!

他の年配のお客さんたちも困惑気味。

さすがに乗務員さんもまずいな、と思ったようで、

2階のグリーン室へ移動させてもらいました。

ほっとしたのも束の間。

教師が2階にも小学生たちを誘導してます。

見晴らしがいい席に移動した年配の方の前の席に陣取ったり

走り回ったり、なんか歌ってたり、うるさい。

こんなに人数がいるのなら貸し切りにすればいいのに。

この旅行は修学旅行生に邪魔されてばかりだわー

 

そんな中でも解説のアナウンスに耳をかたむけ

海と島々をのんびり眺めました。

たくさんの島があってどれがどれか忘れちゃったけど、

生えている松がどれも盆栽にできそうな感じ。

デッキに出て海風を感じることもなく松島に到着。

修学旅行生や観光客がいっぱいでビビったけど、

団体さんのスキをついて少し見て回りました。

フェリーから見えた五大堂へいく

すかし橋は片側工事中でした。


渡りはしなかったけど福浦島への赤い橋はきれいでした。

子どもの集団を避けながらお土産屋さんなどを見てから

松華堂菓子店でひとやすみ。

暑かったので私ははちみつレモンかき氷。

iPhoneImage.png

ダンナはあらかじめ決めておいたプリンです。

カラメルがほろ苦くておいしい。

iPhoneImage.png

カステラの試食をしておいしかったので

買って帰りたかったのですが、

賞味期限の関係でカステラのラスクにしました。

 

松島と言えば瑞巌寺なんでしょうけど、

けっこう疲れていたので入り口をちょっと見ただけで

そのまま仙石線に乗って仙台へ戻りました。

 

いったんホテルに戻りお土産などを買って、

晩ご飯は街へでかけました。

浦霞のお店の方に仙台駅周辺のお薦めの飲食店を

教えてもらっていたのですが、

要予約などちょっとめんどうだったので、

こぢんまりした日本酒バー旬味酒好かんへ。

東北地方を中心にいろんな日本酒がありました。

料理はやはり海鮮類がおいしかったですね。

穴子の白焼きは皮がパリッ身がふわっとしてました。

一品づつが少ないのでどうかな、と思ったのですが、

最後におにぎりを食べたら結構お腹いっぱい。

ほろ酔い気分で歩いてホテルまで帰りました。

 

<つづく>

 

 

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


仙台旅行2日目

ホテルは仙台駅直結のメトロポリタン仙台イーストに宿泊。

部屋から電車が見られると思ったけど、

時間帯のせいなのか車両が見えませんでした。

 

朝食はホテルではなく外で食べます。

駅に近くて10時前に食べられるお店を

いくつかピックアップしてたのですが、

駅ビルの構造がよくわからずに迷う…

やっと見つけたみのりカフェは、

ホテルの出入り口からそう遠くない場所でした。

iPhoneImage.png

私はトマトスープのセット、

ダンナはハムチーズホットサンド。

iPhoneImage.png

ドリンクもついて500円なので、

旅の前に軽く食べたい時はちょうどいいです。

ただ、食事が出てくるまで時間がかかるので、急いでるときは無理だな。

私たちが注文してる間に、時間ないからキャンセルした人が2人いたし。

 

急がない私たちはゆっくりご飯を食べて、

ゆっくり電車に乗ろう、と改札を入ったら

仙石線があと1分くらいで発車!

急いで飛び乗った電車の中が普通と違います。

石ノ森章太郎のラッピング電車「マンガッタンライナー」でした。

乗ってる間「おいらーはロボット―ロボットだけーどー♪」

とロボコンの主題歌が頭の中流れ続けたよ。

日曜日しか運行してないのかと思ったのでラッキー☆

 

降りたのは本塩釜駅です。

ここでお寿司を食べて、フェリーで松島まで行く予定。

お寿司屋さんの開店まで時間があったので、

私の好きな日本酒「浦霞」の酒ギャラリーを訪ねました。

お猪口を買うと試飲させてもらえるコーナーへ。

飲ませていただいたのは、大吟醸、純米吟醸、

初夏限定純米生酒、梅酒の4種類。

おいしかったので自宅用と私の実家用に配送してもらいました。

 

最近梅酒を作っている日本酒の蔵元が多いですよね、と聞いてみたら、

こちらの梅酒は震災の時に仕込中だった日本酒を

温度管理ができなくなったので焼酎にしてもらい、

それを使って梅酒を作っているそうです。

その時できた焼酎はまだたくさん残っているので、

あと数年は焼酎の梅酒を販売するとのことです。

 

さて、待望のお寿司です。

塩竈エリアはおいしい寿司屋がいっぱいあるそうですが、

まわらないお寿司をはしごするほどお大尽ではないので、

ガイドブックなどでおすすめされている鮨しらはたへ行きました。

普段なら並なのですが、ここは特上で。

うにおいしー!まぐろおいしー!子持ち昆布は天然だって!

サービスの海老のお吸い物もよかったです。

お腹が満たされて満足していたところへ

デザートの手作りメロンシャーベット♪

これもすごくおいしかったです。

隣の席の方がホヤのお造りを食べていて興味津々。

ホヤって食べたことないのです。

食べるなら本場がいいよな〜と思いつつチャレンジできませんでした。

 

大満足でお店を出て、塩釜港へ向かいます。

天気が良いのでフェリーが楽しみ♪

 

<つづく>


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


| 1/2PAGES | >>