calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

先週の晩ご飯 10/30〜11/05

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

 

10/30

今日の晩ご飯: イカと里芋の煮物、野沢菜わさび漬け、もやしのめかぶ和え、蕪の葉と油揚げの味噌汁、胚芽米。里芋美味しい。

 

10/31

今日の晩ご飯: 鰹のたたき、ロースハムソテー、蕪のゴマナムル、かぼちゃの煮付け、豆腐とわかめの味噌汁、胚芽米。

 

11/1

お昼は帝劇の下の丸の内ディンドンでハンバーグときのこクリームコロッケ。牛さんの鉄板がかわいい。

母と観劇後、日産ビルでお茶。梨とぶどうのプディング、ボリュームあり。晩ご飯ちょっとでいいや。

今日の晩ご飯: あごだし茶漬け、野沢菜わさび漬け、柿。夕方食べすぎたので手抜きかつあっさり

 

11/2

今日の晩ご飯: 回鍋肉、維新號の焼売、キムチ、長葱と油揚げの味噌汁、胚芽米。

 

11/3

今日の晩ご飯: 芋煮汁山形風、焼き鮭、きゅうりのめかぶ和え、冷奴胚芽米。里芋もっと入れればよかった。

 

11/4

今日の晩ご飯: 手羽元と大根の梅煮、銀杏、蕪のぬか漬け、人参ごまサラダ、長葱とわかめと油揚げの味噌汁、胚芽米。

 

11/5

今日の晩ご飯: イカゲソ野菜炒め、大根の皮きんぴら、キムチ、冷奴、大根とわかめの味噌汁、胚芽米。イカの色がピンクに。

 

JUGEMテーマ:おうちごはん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:27
読んだページ数:5296
ナイス数:278
積読解消前に再読モードにはいっちゃった。

ちひろさん 7 (A.L.C.DX)ちひろさん 7 (A.L.C.DX)感想
ちひろさんが「綾」に戻る。疑似家族を手に入れて。欠けていたもの、手に入らなかったものを、体験させてくれる人たち。お母さん役のタエちゃん、ホント素敵だなあ。変人のふりをしてるオジさんが言った「いい人をやめてからの世界がキレイ」納得。
読了日:10月31日 著者:安田弘之
エマ 10巻 (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX)感想
おおやっとエマが出てきた。時代が変わって、ジョーンズ家も開かれていくのだろう。アデーレの生き方も好き。
読了日:10月31日 著者:森 薫
3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 2 (ジェッツコミックス)感想
将棋の国の王様は苦渋を舐め続けてきた人だった。将棋はよくわからないけど熱を感じる。
読了日:10月25日 著者:西川秀明
3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1 (ジェッツコミックス)3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 1 (ジェッツコミックス)感想
3月のライオンの神宮寺会長が主人公。汗と熱でぐっしょりな感じの昭和の将棋の世界。その時代の食べ物紹介が嬉しい。ルミちゃんは別の漫画から出てきたみたいにかわいい。
読了日:10月25日 著者:西川秀明
COPPELION(26)<完> (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(26)<完> (ヤンマガKCスペシャル)感想
最後ずっと泣きっぱなし。葵ちゃんが力をコントロールできた。小津姉妹の無邪気さが好きだった。
読了日:10月25日 著者:井上 智徳
COPPELION(25) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(25) (ヤンマガKCスペシャル)感想
突然死の恐怖を持ちながら原子炉へ向かう荊たち。ハルトも刀馬も、好きな女のためならなんでもできる。
読了日:10月25日 著者:井上 智徳
COPPELION(24) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(24) (ヤンマガKCスペシャル)感想
小津姉妹かっけー!イエローケーキの実態が明らかに。救助達成、生存者との別れにホロリとした。
読了日:10月25日 著者:井上 智徳
COPPELION(23) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(23) (ヤンマガKCスペシャル)感想
ヒーローは遅れてやってくる。教頭もハルトも。夏目総理の目が覚めて政治的にうまく運ぶことになるのか?
読了日:10月25日 著者:井上 智徳
まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣感想
書くことによって頭の中を整理する。やらないことリストや、4行日記など、なるほどと思うことがありました。
読了日:10月22日 著者:藍玉
エマ 9巻 (BEAM COMIX)エマ 9巻 (BEAM COMIX)感想
番外編2冊目。ドロテアとヴィルヘルムの馴れ初めがいい。ヴィルヘルムは怖い顔をしてるけど、子どもたちにも優しいいいお父さんだ。お買い物の話、楽しそう。
読了日:10月17日 著者:森 薫
ビームコミックス エマ 8巻(通常版)ビームコミックス エマ 8巻(通常版)感想
ケリーの話が好き。お互いこっそりお金を貯めるとことか。エレノアはちょっと大人っぽくなった。5回婚約して6人目で結婚ってのありなんだ、この時代。
読了日:10月16日 著者:森 薫
エマ (7) (Beam comix)エマ (7) (Beam comix)感想
本編最終巻。怪我をした坊ちゃんを見捨てておけないのがエマ。キャンベル子爵が嫌なヤツだったおかげで坊ちゃん思いきれたね。そうなるとやっぱりエレノアかわいそう。エレノア姉がハキム化して面白い。旦那のフレデリックは鈍感で幸せな人。
読了日:10月15日 著者:森 薫
エマ (6) (Beam comix)エマ (6) (Beam comix)感想
暗い巻です。エマは人生で2度も人さらいにさらわれるとは。エレノアもかわいそう。
読了日:10月15日 著者:森 薫
3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)感想
林田先生目線だと島田さんがすっごくかっこよく見える。林田先生はイロイロやっちまった感満載で、生徒の野口くんに愚痴ってるよ。なかなかいいところ見せられないね。でもあかりさんは恋を芽生えさせないようにしてる。誰が心をとかすのか。そして二階堂、すごいよ!対局中に倒れてもポジティブシンキング。主人公である零ちゃんが影薄い巻でした。
読了日:10月13日 著者:羽海野チカ
エマ (5) (ビームコミックス)エマ (5) (ビームコミックス)感想
ウィリアムの両親の馴れ初め素敵。でも社交界は無理を続けないといられないような場所。お互いを大事にしているから一緒に暮らせなかったのね。エマはウィリアムと再会してから、仕事に精を出し、彼との手紙を生きがいにしてるみたい。エレノアがちょっとかわいそう。しかもエレノア父はなんか嫌なヤツだし。
読了日:10月13日 著者:森 薫
エマ (4) (Beam comix)エマ (4) (Beam comix)感想
やけになったウィリアム坊ちゃん。ちょっと早まり過ぎたよね。エレノアのお姉さんの怒りっぷりもっとも。ずぶ濡れのお姉さんのスカートをハキムの女の子たちが絞る図が好き。一方のエマは色々あってロンドンでパーティに。おめかしエマ素敵。取り乱してるところも。
読了日:10月13日 著者:森 薫
ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)感想
スパイダーとレッドバレットの作戦が明らかになってからのランク戦。オサムもチカちゃんもギリギリのところでがんばった。チカちゃんの普通のハウンド、人を撃てないとわかっていても相手の足を止めて警戒させるのにはすごい有効。一方新入隊員ヒュース。やっぱりスゲー。3バカ久しぶりに出たのにあっさりやれれちまった。最後のヒキが気になりますが、しばらく続きが読めませんね。葦原先生、体しっかり治して復活してください。
読了日:10月10日 著者:葦原 大介
おひとり様物語(7) (ワイドKC Kiss)おひとり様物語(7) (ワイドKC Kiss)感想
自分がモブキャラ脇役だと思っていたけど、見方を変えればヒロインになれる。動くことで何かが変わるっていいね。49話手書き文のない年賀状の話。私もすっごく気になります。何か悪いことしたかなとか、リストにあるから送ってるだけなのかなとか。同期の如月君がなんか星野源っぽい感じだ。
読了日:10月08日 著者:谷川 史子
ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス)感想
ヨーコちゃんと華ちゃんにはこんな過去があったのか。二人が組めば楽勝!誰だって自分が主人公のつもり。ヒュースを玉狛第二に入れるためオサムがさらに策略家になってる。主人公のつもりのない主人公。これからが楽しみだ!
読了日:10月08日 著者:葦原 大介
ちはやふる(35) (BE LOVE KC)ちはやふる(35) (BE LOVE KC)感想
いい匂いのする太一!周防さんの感覚を写し取ったみたい。ちはやは勉強とかるたでキャパオーバーになりつつも、追い詰められて、札が見えてきた。最後のページ、机くんと肉まんくんに胸がぐっと熱くなった。
読了日:10月07日 著者:末次 由紀
ふたりからひとり ~ときをためる暮らし それから~ふたりからひとり ~ときをためる暮らし それから~感想
映画「人生 フルーツ」のつばた夫妻。しゅういちさんが亡くなってからの英子さんは、ひとりでも今までの暮らしをしていました。結婚は「いいところだけを見る」。老後のことを考えるより、いまを大事に生きる方が大事。世の中のことで自分に関係ないことなんてない。「無関心でいることがいちばんこわいこと」。英子さんが『酒場放浪記』を楽しんで見てるなんて思わなかった!
読了日:10月07日 著者:つばた 英子,つばた しゅういち
谷川史子 告白物語おおむね全部 30th anniversary (マーガレットコミックス)谷川史子 告白物語おおむね全部 30th anniversary (マーガレットコミックス)感想
30年分のあとがき漫画、すごい濃密!追い詰めてギリギリのところで、素敵で可愛い物語が生まれるなんてね。谷川さんはデビューの時から変わりない感じで楽しいエッセイ漫画でした。
読了日:10月05日 著者:谷川 史子
COPPELION(22) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(22) (ヤンマガKCスペシャル)感想
忘れ物係は失敗作って、コッペリオンの存在はみんな悲しい。でも彼らは機械じゃなくて感情がある。市川迷砂グッジョブ。
読了日:10月04日 著者:井上 智徳
COPPELION(19) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(19) (ヤンマガKCスペシャル)感想
結構重要な巻読み忘れてた。変なロボットいっぱい。葵ちゃんがんばれ。
読了日:10月04日 著者:井上 智徳
春の呪い 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)春の呪い 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
死んだ妹のSNSを見つけた。大好きだった妹は普通の女の子で姉に嫉妬していた。そして妹に呪い殺されても、妹の婚約者と一緒にいることを選らんだ。胸にグサグサする感じがとてもいい。
読了日:10月04日 著者:小西明日翔
春の呪い 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)春の呪い 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
絵が好み。妹を亡くした姉と妹の婚約者。ザクザク刺さるような表情がとてもいい。
読了日:10月04日 著者:小西明日翔
あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 (時代小説文庫)感想
あきないの戦国武将を目指す幸。こんな形で智蔵と夫婦になるとは思わなかった。あきないの仕掛けに幸がどう動くかワクワクする一方、大きな不幸がやって来ないか心配でハラハラ。恩のある桔梗屋さんの窮地に手を差し出す五十鈴屋。続きがとても気になります。
読了日:10月01日 著者:高田郁

読書メーター

JUGEMテーマ:読書


 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


先週の晩ご飯 10/23〜10/29

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

定番メニューが多い週でした。

 

10/23

今日の晩ご飯: 肉豆腐、キャベツとじゃこのごまサラダ、きゅうりのぬか漬け、長葱とわかめと油揚げの味噌汁、胚芽米。やっぱり肉が好き。

 

10/24

今日の晩ご飯: 塩鯖、きゅうりともやしの中華風サラダ、冷奴、キャベツとわかめの味噌汁、胚芽米。フライパンで焼いたら皮が取れた。

 

10/25

雨の日のお出かけ。7年ぶりくらいにカシミールでお昼。辛さを普通にしてしまったので物足りなかったけど、豆カレー美味しい。

漫画喫茶で食べたコーヒーゼリーが意外に美味しかった。

今日の晩ご飯: キャベツと鶏肉の鍋、銀杏、胚芽米。やっと休みになったので鍋。

 

10/26

今日の晩ご飯: わかさぎの天ぷら、冷奴、揚げ茄子、きゅうりのぬか漬け、もやしとわかめの味噌汁、胚芽米。シーズン初わかさぎ。

 

10/27

今日の晩ご飯: 親子丼、青梗菜とカニカマの辛子和え、大根の皮きんぴら、豆腐とわかめの味噌汁。

 

10/28

今日の晩ご飯: 豚の生姜焼き、千切りキャベツ、きゅうりのぬか漬け、冷奴、青梗菜と油揚げの味噌汁、胚芽米。

 

10/29

今日の晩ご飯: 肉じゃが、蕪の葉のおひたし、野沢菜わさび漬け、もやしとわかめの味噌汁、胚芽米。

 

JUGEMテーマ:おうちごはん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


<< | 2/422PAGES | >>