calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

selected entries

recent comment

links

PR


生活の助けになるアフィリエイト

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

さよならIH炊飯器、こんにちは圧力IH炊飯器

新しい炊飯器が家にやってきました!

土鍋でご飯炊くのもいいなあ、と思ってたんですが、

我が家は晩ご飯の時間がバラバラなので

おひつで保存すると、稼ぎ頭のにーさんが

ぬるいご飯をたべることになってしまうので断念しました。

 

前の子は壊れてはいないのですが、

私が江戸川区に越してきてからずっと使ってたので、

内がまがボロボロ。

中もボロボロで、最近ごはんに

黒いものがつくようになってしまいました。

内がまを洗う時もネバをとるとコーティングもとれてしまう。

食べても身体に害はないらしいですが、

もう10年以上働いてくれたのでお役御免です。

長い間ありがとうございました。

 

次の炊飯器を選ぶ際に必要な機能は、

白米と玄米と炊き込みご飯が作れることくらいでした。

前と同じ象印でもよかったのですが、

家電メーカーの炊飯器の方が熱効率が良いらしいときいて

カタログをもらってきました。

Panasonicの「Wおどり炊き」は惹かれます。

もともと「おどり炊き」って三洋ですよね。

三洋の家電は割と好きで、

いまだに電子レンジと掃除機を使っています。

 

しかし、今回の買い替えは内がまが原因なので、

内がまフッ素6年保証の日立を選びました。

少量でもおいしく炊けるの機能がいいかも。

 

実際、ご飯を炊いてみると少し柔らかめ。

蒸気があまり出ない構造なので、水分が飛ばないみたい。

でも甘みがあっておいしかったです。

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


4月の読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1105
ナイス数:145
積読解消月間にするつもりだったのに・・・

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想古書というよく知らない世界をドキドキしながら見せてくれたミステリでした。稀少本でもきちんと読み物として読む栞子さんが好きです。シェイクスピアのフォリオも楽しんで読めるとしたらすごいなあ。大輔が自分に自信がない時、志田さんがかけてくれた言葉がとてもいいです。番外編もでるそうなので楽しみ。読了日:04月21日 著者:三上 延
深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)感想トルコからギリシャへ、アジアからヨーロッパへ。国境を越えただけで随分と文化や習慣の違うエリアに入ってしまう。乗合バスにゆられ宿代など値切り交渉に時間をかけてた旅が終わってしまうさみしさがあった。読了日:04月20日 著者:沢木 耕太郎
深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)感想インドから出て中東へ。チャイの飲み方ひとつとっても国によって違う。宿で客引の手伝いをしたり、ヒッピーたちがのる青春バスみたいなのに乗ったり。親切な人もいればがめついのもいる。いろんな人がいるから面白い。何日もかけて時計屋の親父から懐中時計を買う話がよかった。読了日:04月08日 著者:沢木 耕太郎
聖☆おにいさん(13) (モーニング KC)聖☆おにいさん(13) (モーニング KC)感想この漫画はちょっとづつ読む方が面白い。お気に入りはヨハネ先生の黙示録2。預言書じゃなくてホラー扱いなんだね。イエスが参加したオフ会は神率高すぎ!映画ドラマ感想ブロガーの中になぜお米クラスタが?読了日:04月08日 著者:中村 光
逃げるは恥だが役に立つ(9)<完> (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(9)<完> (KC KISS)感想終わってしまいました〜。最終巻の表紙が百合ちゃんなのは、Wヒロインのうち劇的な方だからでしょうか。いつか終わりが来ると思っている恋はせつないけど、今をより良く生きるためには、自分の気持ちに正直でないとね。みくり&平匡はまだまだこれから。提案して話し合って結果も検証して、会社みたいな夫婦は意外といいのかも。あと、沼田さんの朝チュン笑えた。読了日:04月01日 著者:海野 つなみ
読書メーター
 

JUGEMテーマ:読書


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


先週の晩ご飯 4/24〜4/30

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

 

4/24

今日の晩ご飯: 豆のひき肉カレー、ゆで卵チーズ焼き、キャベツとしらすのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁。先週カフェで豆カレー食べたけど。

 

4/25

今日の晩ご飯: しめ鯖丼、冷奴、ひじきと豆のサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁。市販のしめ鯖なので楽ちん。

ローソンにかわいい子がいたので連れてきちゃいました!前々からコリラックマちゃんの中はミルク味だよな〜と思ってたのでちょー美味しくいただいちゃいました。かわいい顔して立派な練り切りだよ!

 

4/26

庄内の春のお菓子、笹巻きをおやつに。一週間くらい経つけどまだ柔らかかった。

今日の晩ご飯: 海老ワンタン鍋、たまご豆腐、きゅうりのぬか漬け、アンコウロール、胚芽米。餃子の皮の残りをワンタンがわりに。

 

4/27

観劇の後は、はまの屋パーラーでラムレーズンのホットケーキとフルーツサンド。どっちも美味しい。コーヒーも飲みやすかった。

今日の晩ご飯: 牛そぼろとキムチの海苔巻き、わかめスープ。夕方おいしいもの食べたので少なめ。

 

4/28

今日の晩ご飯: カツオと新玉ねぎのマリネ、きゅうりのぬか漬け、金時豆甘煮、崎陽軒のシウマイ、豆腐とわかめの味噌汁、胚芽米。新玉ねぎ辛くない。

 

4/29

今日の晩ご飯: 秋刀魚の開き、わかめときゅうりの酢の物、アボカド刺身、茹でそら豆、長葱と油揚げの味噌汁、胚芽米。緑っぽい食卓。

 

4/30

今日の晩ご飯: 親子丼、きゅうりのぬか漬け、ネギダレキャベツ、ひたし豆、焼麩とわかめの味噌汁。

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:スイーツ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


3月の読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:2668
ナイス数:153
漫画喫茶に行くと新しい漫画に手が伸びる。

ゆたかな人生が始まる シンプルリストゆたかな人生が始まる シンプルリスト感想
どんな理由で図書館から借りてきたか忘れてしまったが、とにかく手を動かして書くことがいいんだとわかった。確かに、年始にいつか欲しいものリストを書いたら、自分にぴったりな物が見つかり購入したり、買う時期を逸してた物を買えて暮らしが楽しくなったりした。
読了日:03月29日 著者:ドミニック・ローホー
さらば、佳き日3 (it COMICS)さらば、佳き日3 (it COMICS)感想
アニキはヘタレだけど、色々抱えて耐えてるんだね。晃たちの母親怖い。自分は好きなだけ仕事して晃が冗談ととれないようなこと言って家をでさせるなんて。きっとお金を家に入れてるから育ててやったと思ってるんだろう。それとは反対にいつも家にこもってるけど、たまちゃんのお父さんカワイイ。
読了日:03月28日 著者:茜田 千
さらば、佳き日 (2) (it COMICS)さらば、佳き日 (2) (it COMICS)感想
晃ちゃんにくらべてアニキすごいヘタレ。なんでこんな奴を…と思わないでもないが、両親が不在な分、世話のしがいがあるってことか。
読了日:03月28日 著者:茜田千
さらば、佳き日 (1) (it COMICS)さらば、佳き日 (1) (it COMICS)感想
訳ありカップル桂一と晃。同じ苗字だからといって夫婦ではない。家族から逃げてきたのだろうか。過去の話、晃の親友たまちゃんも訳あり。なんか全体的に切ない。
読了日:03月28日 著者:茜田千
月と指先の間(2) (KCデラックス Kiss)月と指先の間(2) (KCデラックス Kiss)感想
漫画家って大変だよね〜。少女漫画は特に流行り廃りに影響されるし。ベテランになったからって描くのが楽になるわけでもなく。命削って描いてます。笑わない黒月編集長かわいいなー
読了日:03月28日 著者:稚野 鳥子
地獄のガールフレンド 3 (Feelコミックス FC SWING)地獄のガールフレンド 3 (Feelコミックス FC SWING)感想
悠里さんのモテ期怖すぎ!モテ期ってさ、コレだ!と思う人が来ないから、ハンパな感じの人がワラワラ寄ってくるってことなんだと思うけど。奈央さんが嫌な奴のためにカワイイ私をやめるのは嫌!だってところカッコいい。
読了日:03月28日 著者:鳥飼 茜
恋は雨上がりのように 7 (ビッグコミックス)恋は雨上がりのように 7 (ビッグコミックス)感想
やりたいことはないけれど、陸上ときっぱり決別するのは難しいあきら。母親にむかってなら大声出せるんだ。それにしても店長のセンスのなさって…。
読了日:03月28日 著者:眉月 じゅん
ちひろさん 6 (A.L.C.DX)ちひろさん 6 (A.L.C.DX)感想
ちひろさん、そろそろどっか行っちゃうんじゃないかと思ったけど、まだこの街に見続けていたいものがあるんだね。甘味処山姥、近くにあったら絶対通うよ。ちひろカレー作ってみようかな。
読了日:03月25日 著者:安田弘之
少年の名はジルベール少年の名はジルベール感想
漫画家竹宮惠子さんが「風と木の詩」を描くまでの話。少年同士の愛という当時のメジャー誌では受け入れられない物語を描くために迷いながらも漫画を描き続ける。途中で手を休めなかったから描く場所を確保できたんだろうな。萩尾望都さんへの羨望に潰されそうになる気持ちが心に刺さった。
読了日:03月23日 著者:竹宮 惠子
あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)感想
四代目徳兵衛の死後、五代目に嫁ぎ五鈴屋「商いの戦国武将」を目指すことにした幸。彼女にどんな困難が降りかかるのかハラハラしながら読みました。五代目は商いのためなら慣習にとらわれない良さもあるけど、人情を無視してしまっては、ただの金儲けにしかならない。幸の能力をうまく発揮させて五鈴屋が大店になったらいいけど、そこまで器が大きくないみたいだな。
読了日:03月23日 著者:眦 郁
リンネル特別編集 冷え冷えさんのためのぽかぽかお洒落スタイルリンネル特別編集 冷え冷えさんのためのぽかぽかお洒落スタイル感想
麻生久美子さん可愛い。吉田羊さんのガッツリ靴下を全部見せて欲しかったな。
読了日:03月20日 著者:クラリネ「温め部」
ひでこさんのたからもの。ひでこさんのたからもの。感想
映画「人生フルーツ」を観て、本を買って来ましたね。おじいさんとおばあさんのていねいな暮らし。片付けや仕事を「今日中に終わらせなくていい」「楽しくやる」という心がまえは、前のめりになりがちな時のおまじないにしたい。ビーフシチューやプリンの作り方が載っているのでいつか作りたいな。
読了日:03月20日 著者:つばた 英子,つばた しゅういち
小路花唄(1) (アフタヌーンKC)小路花唄(1) (アフタヌーンKC)感想
路地恋花の靴職人さんがメインの物語。オーダーメイドの靴っていいなあ。ご隠居さんと幼なじみのすずちゃんの話が良い。
読了日:03月10日 著者:麻生 みこと
4時のオヤツ (新潮文庫)4時のオヤツ (新潮文庫)感想
日常の何気ないオヤツの時間を切り取った物語。文章ではあるけど、杉浦日向子さんの漫画だなあと感じた。佃もち食べてみたい。
読了日:03月10日 著者:杉浦 日向子
そこをなんとか 12 (花とゆめCOMICSスペシャル)そこをなんとか 12 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
執事さんの話、裏に色々ドラマがありそうで面白かった。そして最後、ついに赤星くんっ‼︎
読了日:03月05日 著者:麻生みこと

読書メーター

JUGEMテーマ:読書


 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


先週の晩ご飯 2/27〜3/05

TwitterInstagramで晩ご飯つぶやいてます。
たまにデザートや他のご飯もつぶやいてます。
1週間分のまとめです。

 

2/27

今日の晩ご飯: スタミナ餃子、水菜ときゅうりのサラダ、キムチ、豆腐と長葱の味噌汁、胚芽米。出かけたので市販品。

 

2/28

今日の晩ご飯: すき焼き、きゅうりのぬか漬け、牡蠣のオイル漬け、小松菜と油揚げの味噌汁、白飯。しみしみの焼麩とちくわぶうめえ。

 

3/1

今日の晩ご飯: 豚の味噌漬け焼き、小松菜のおひたし、きゅうりのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁、白飯。甘酒混ぜた味噌床に5日ほどつけたらしっとり美味しくなった。

 

3/2

今日の晩ご飯: カツ丼、厚揚げピリ辛煮、小松菜じゃこポン酢、わかめと油揚げの味噌汁。とんかつは肉屋で買ってきた。

 

3/3

3月3日なのでおやつは桜餅とひなあられ。美奈津の桜餅はもっちりしてて美味しい。

今日の晩ご飯: 鯛の炊き込みご飯、鶏と根菜の煮物、冷奴、牡蠣のオイル漬け、わかめときゅうりとカニカマの酢の物、小松菜と油揚げの味噌汁。鯛のアラで美味しいごはん。

 

3/4

今日の晩ご飯: カレーライス、レタスサラダ、福神漬け、きゅうりのぬか漬け、焼麩と長葱の味噌汁。いつもと違うカレー粉使ってみた。

 

3/5

今日の晩ご飯: 鰤の照り焼き、大根の葉炒め、冷奴、蓮根の塩きんぴら、小松菜とわかめの味噌汁、胚芽米。小松菜は再生栽培。

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:スイーツ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←Click応援お願いします♪


<< | 2/79PAGES | >>